2008年12月30日

ご挨拶

2008年との別れが近付いている。

今年1年振り返ってみて、
特別辛く、嫌なこともなかった代わりに、
特別大きな喜びがあったわけでもなく、
ある意味、平凡な1年であった気もしている。

祖母の死や、犬の手術や、友人の病気や、
ひとつひとつの出来事を振り返れば、
いろんなことを感じ、泣き、
心配で眠れなかったことも、
気付けば、何となく過ぎていった。

ただ、社会全体で思い起こせば、
悲しいことばかりが思い出される。

来年は大変な年になるよと、
人はみんな、声をそろえて
ここのところ言っている。

日本経済も、私たちの生活も、
そして…地球全体も、
決していいことがおきてはいかないといった
緊張感が、そこにはある。

2009年、何が待っているのだろう。

それは、大きな不安でもあるけれど、
みんなが辛い時期ならば、
みんなで乗り越えられる気もしている。
あなただけが辛いのではなく、
私だけが辛いのではなく、
みんなが、この時期、
乗り越えるべき試練の時なのかもしれない。

そういうとき、
みんながまわりの人を思う優しさが
生まれてくるといった希望がある。

あの人は、大丈夫だろうか。
と、気をつかうことができる社会。
自分のことで、いっぱいになっていたけれど、
自分が辛いとき、人も辛い場合、
なぐさめ合う感情が生まれてくる。

来年は、大変かもしれないけれど、
優しさについて、もっともっと
感じられる年になることを、
私は祈ろう。

ここ、横浜心理ケアセンターも、
もっと優しい場所でありたいと
思っている。

今年1年、みなさん、
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしく
お願いいたします。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:39

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ