2009年01月アーカイブ

2009年01月09日

自由に。

昨年のクリスマス、
自分へのプレゼントを
久しぶりに買った。

75色のパステルペンシル。

小さな色とりどりのペンシルに
ウキウキして、
思わず、画用紙に、
感じたものを描いた。

それは、絵というにはほど遠い、
感覚だけを色にしてみた。
私の今の喜び、淋しさ、
そして好きな物たち、
そんな、小さな私の中の想いを、
何枚も時間を忘れて描くうちに、
自分にもうひとつの世界が
持てた気がして、
とても幸せな気分だった。
確かに満たされた感覚だった。

そして、今年のはじめ、
ピカソ・クレー展に出かけた。

クレーの絵には、
パステル画のような
無邪気で、愛しくて、
そして透明な感じの
数々の絵が並んでいた。

クレーの絵のような絵が、
私にも描けそうな気がして、
心が久しぶりにはしゃぎだした。
いっぱい、私にも描ける気がした。

空飛ぶワイングラス、
花色のたばこのけむり、
春を待つうちにいちごになってしまった少女…

とか、
果てしなく想像を膨らまして、
描くタイトルを考えるだけでも、
私は自由になりつつある。

もっともっと、
いろんなものを脱ぎ捨てて、
裸になって、
恥ずかしがらず、
自由になろう。
そして、表現しよう。

やっぱり、あったよ。
自由は、ここに。

そんなことを感じた、年始。
これからがはじまり。
そう、心から思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:28 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ