2009年01月アーカイブ

2009年01月12日

成人式

成人式。

今日、晴れて成人になった人たちへ、
おめでとう。

そして、私の娘にも、おめでとう。

あなたに出会ってからの時間が
20年経ちました。
私を選んで、この世に娘として
生まれてきてくれて、
ありがとう。
あなたの母親になれた私も、
この日、感謝しよう。

大人になって、少しずつ私から
独立していくあなた。
小さな赤ちゃんだったあなたを、
胸の中で抱き続けて、
それからいろんな時代があって、
今日は、晴れ舞台。

優しい色彩の着物を
身にまとった美しいあなたは、
私の誇りです。

でも、もう少し、私の側で、
私の娘でいてください。

成人式が、親にとってこんなにも、
ときめきの中の喜びと、
切なさを感じる日だとは、
今日まで考えずにいた。

あと少しだけ、もう少しだけ、
私を頼って、
私にわがままを言って、
私に母親を感じさせてください。
よろしくね。

さなぎだったはずのあなたは、
いつの間にか蝶に変身し、
私から飛び立つ用意をし始める。

母親である私が、
そんな覚悟をする日。
それが、成人式。
そう、それが、母から見た、
娘が成人になる日の意味。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:52 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ