2009年05月21日

感じること

新しい三浦の家に引っ越してから、
あと2ヶ月ほどで1年になろうとしている。
昨年の今頃に、前の家のオーナーが帰ってくるため、
契約更新が終わりという手紙がきて、
ショックを受けたことを思い出す。

その後、新しい家を探すか、
もう、三浦に部屋を持つのを
諦めるかといったとき、
今の家に出会ったことを思い出した。

海の好きな私にとって、
横浜から離れたところで週末を過ごすことは、
ある意味、リフレッシュであり、
オンオフの切り替えの空間でもある。

先週末は、強風と雨といった
最悪のお天気だったが、
やはり、三浦は、
私に気分転換をさせてくれた。
風も、空気も、景色も、全く違う場所では、
いつも聞いている音楽であっても、
午後の昼寝であっても、
犬の散歩であっても、
何故かすべてが違う視点となっていく。
時が止まっているようで、
時が自然と流れている感覚だ。

もう少しで、大好きな夏が訪れる。
太陽の光を浴び、
黒く日焼けした足を思い切り伸ばし、
砂浜に寝そべってみたり、
カヤックを海に出して、
波に飲まれながら漕いでみたり、
太陽が沈む壮大な瞬間に感動したり、
今年も私は、そうやって、
生きることを感じようと思う。

感じることは、生きること。

三浦の家は、私に、
生きることを教えてくれている
大切な存在であると、
本当に心から思う初夏の日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:28

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ