2009年05月25日

ぎょうざ

その日は、
ぎょうざを何十個も作った。

ぎょうざとかお好み焼きは、
冷蔵庫の中の残った野菜や、
使い切れなかったお肉などを整理するのに、
とてもいいメニューだと思う。
しかも、いろんなものを細かく切って、
入れて、かきまぜて、
どんどん皮に包んで、
フライパンでジュ-ジュー焼く行動は、
ストレス解消でもある。

今日起きた、いろんな出来事も、
一緒に混ぜて、包んで、焼いてしまう。

こんがりと焼けたぎょうざは、
冷蔵庫の残り物の集まりとは
まるで違ったもののように生まれ変わり、
私たちのおなかを満腹にし、
幸福感さえも味わせてくれる。

おぉ、ぎょうざよ、ぎょうざ。
あなたの柔軟性と進化の早さに、
拍手を。

私も、あなたを見習います。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:48

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ