2009年08月31日

選挙の日

9月になり、
夏から秋へと季節が変わり、
自民党から民主党へと
政権が変わった。
歴史的に大きく動き始める中、
果たして、私たちの生活の何が
変わっていくのだろうか。
ただ、新しい風が
やっと吹き始めたことには、
何か変化が起きそうで、
少し興味も湧いてくる。

今回の選挙は、
とても激しい争いがあったようで、
新しい時代を作ろうとし続けた
民主党の人たちの今日までの生活を、
テレビは報道し続けた。

マンネリの考え方、
マンネリの行動ややり方が、
人の不信を大きくし、
今回、新しいやり方に
人が賛同したことには、
私自身、考えさせられることでもあった。

謙虚さを持ちつつ、
おごらずに、いつも
新しい何かに挑戦していく姿は、
いつか必ず実を結ぶことに
つながるということを、
教えられた気がした。

ただ、当選したからすごいとか、
落選したからダメということではなく、
つまり、すべてそれぞれの人のこれからを、
世間はきちんと
厳しい目で見ているのだろう。

ひとつのことをやり抜くことの
責任について考えさせられた
嵐の日の夜だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:53

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ