2009年09月アーカイブ

2009年09月07日

ナチュラルに

プチベジタリアンになることを決めて、
3週間が経つ。
完全なベジタリアンは無理なので、
野菜、くだもの、豆類、海草を中心に、
時々、卵やお魚、お肉をプラスする。
大好きな赤ワインも、
量をぐーっと減らしている。

はじめは、物足りなかったことが、
少しずつ、とにかく、
体が内から喜んでいる感覚を
知れるようになった。

ボディシャンプーも、
天然のオリーブオイル入りの
石けんに変えた。
ボディーコロンも、
ハーブウォーターに変えてみた。

ナチュラルでいることが
夢でありながらも、
疲労感を理由に、
すべて面倒くさいと決め付けてきた。
つまり、自分の体のことなど、
二の次、三の次にしすぎてきた。
頑固な私は、人に言われても、
他人事のように流してきた。

ダイエットとか、シェイプアップと
いうことではなく、
もう少し、体に対して、
ナチュラルになろうと、
私なりに、やっと、
ほんの少し考えた。

私の回りの人は、きっと、
「いつまで続くかしら」
と、思っていると思う。
そして、正直、
私もあまり自信はない。
だけど、せめて、
来年の私のお誕生日までは、
続けたいと思っている。

ナチュラルに生きることに慣れたら、
私の中の何かが変われる…
そんな気がしている。
でもはっきり言って、近いうちに、
大好きなしゃぶしゃぶが
夢に出てきそうとも、予想している。

そんな葛藤の中、
プチベジタリアン21日目の日。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:37 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ