2010年05月アーカイブ

2010年05月13日

母の日だった。

薄紅色の小さな蘭の植木が、
下の子からの贈り物だった。
バラのルームアロマオイルと、
お風呂用のバラのランプは、
上の子からの贈り物。

ふたりの愛しい娘たちは、
私の好みをきちんと
知り尽くしてくれていた。

私は、彼女たちの
優しい4つのまなざしに見守られながら、
今日を生きていると実感した。
彼女たちの、素敵な贈り物に
ふさわしい女性に、
母である私も、
なっていく努力をしたいと思っている。

私は、最近小さくなった私の母に、
これからの時間、
何を与えられるのか、
考える日ともなった。

母と娘、
これは、永遠のテーマであり、
時に美しすぎ、
時にせつない関係を築いていく。

でもお母さん、
私は、あなたの娘に生まれて、
私は母になった喜びを
感じることができました。

時代は流れ、
三世代が共存していく。

子どもを産み、育てていく
過程であるにもかかわらず、
私は仕事に追われ、
決して、いつも良い母親ではなかったと
心から痛感し、反省し、後悔し、
申し訳なく思い、
それでもこうして、
笑い合える時間があること。

今日は久しぶりに、私にとって、
とてもあたたかい1日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:46 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ