2010年06月29日

気持ちのいいこととは

気持ちのいいこと、しませんか。

私の気持ちのいいこと。

仕事が終わってホッとしたとき、
ダウンライトにして、
ピアノのソロをききながら、
赤ワインを飲むこと。

洗いたてのシーツの上で寝ること。

フルーツのかけらを、
犬たちにあげる前の、
彼女たちのウルウルした目を見ること。

とにかくひたすらバラの香りいっぱいの
お風呂に入ること。

娘たちのお弁当を、
色とりどり、納得いくまで飾り立て、
完成した作品を見ること。

日々の生活の中で、
気持ちよく、
幸福を味わう瞬間は、
あふれているように思う。

人からしてもらって、気持ちのいいこと。

特別の日でもないのに、
スタッフが朝、花を買ってきてくれたとき。

マンションの管理人が、
外出から帰ってきたとき、
「お帰りなさい」と笑顔で迎えてくれたとき。

久しぶりに会う女友達が、
思い切りハグしてくれたとき。

美容院で、最後に、
少しきれいになった私の後姿を
鏡に映してくれたとき。

たくさん、たくさん、
気持ちのいいことは転がっている。
私も、そしてあなたも、
もっともっと気持ちのいいことを
感じあってみませんか。
そのひとつひとつは小さなことであっても、
感じようとしてみれば、
幸せの瞬間は、
誰にでもあるはずと思うから。

感じようとする心が、
人に、もっとありがとうと言えるし、
自分にも、もっとよかったねと言える。
そんな気がしている。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:15

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ