2010年08月アーカイブ

2010年08月25日

言葉

この、狂った夏の暑さの中、
汗をかきつつ、
だるい体と、つらい思いを引きずり、
ここ、センターに
毎回通ってきてくださるクライアントの方々。

冷たくひえた麦茶をお出しするとき、
美味しそうに飲んでくださる姿に、
心から、感謝の気持ちでいっぱいになる。

「よく来てくださいました」

私は、その人たちに、
心地よく響く言葉を、
少しでも多く残し、伝えたいと思う。

この暑さに負けないように、
病気に負けないように、
悩みにやられないように、
と祈りつつ、
言葉の大きな意義を信じている。

言葉は、薬よりも、
時に大きな影響力を持つと
信じている。

たくさんの愛と勇気と目標と、
そして現実にともなった
力のある言葉を捜したいと思う。

私も、この夏と闘っている
ひとりである。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:39 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ