2011年04月28日

人それぞれ

屋根のある家が無い、どこかの国の人は、
屋根のある家に住んでいる人は幸せと思う。

明日の生活にも困っている人は、
事業などの借金で苦しんでいる人に対して、
借金ができるだけいいと思う。

結婚していない人は、
結婚して浮気をされて苦しんでいても、
結婚したのはあなたの選択だと思う。

子供が欲しくてもできない人にとって、
子供のことで悩んでいる人に対しては、
子供のことで悩めるだけうらやましいと思う。

そして、その逆もあり、
借金して苦しんでいる人は、
お金なんか無い方が楽でいいと思うし、
結婚に苦しんでいる人は、
結婚なんかしなければよかったと思うし、
子供がいることで悩んでいる人は、
子供さえいなければ
私も自由だったと思う。

人それぞれの思いは、
それぞれ自由で、
そして、その人の立場になれば
理解できることばかりなのに、
社会や世界全体の苦しみのレベルで見ようとすると、
ひとりひとりの苦しみが小さくなってしまい、
分からなくなる。
つらいことでも、
つらいと、人に言えなくなってくる。

ただ、1つだけ言えること。

みんなみんな、人それぞれつらくて、
みんなみんな、人それぞれ
生きるということは大変なんだよねということ。

今日の私は、
それを言うことが精一杯なのです。
そういう一日でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:17

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ