2011年06月アーカイブ

2011年06月24日

娘が、母の日に贈ってくれた花のセット。

セットに入っていたプラスチックに土を入れ、
用意されていた種をまく。

3日後、小さな小さな芽が、
いくつも出始めました。

私は嬉しくて、娘に、
「ありがとう。
 かわいい芽が出たよー」
とメールしました。

しかし、説明書に、
「芽が出始めたら、 元気な芽だけ残し、
 あとは摘む」
と書いてありました。

果たして、どの子を摘むべきなのでしょうか。

みんな、一斉に芽を出した、
小さな命の、どの子を摘めばいいのでしょう。

みんな同じ。
みんな大切な小さな命。

一度も花を咲かせられなくても、
私は、この芽たちを、
みんな一緒に見続けたいと思います。

私には、元気な子が花を咲かせる喜びより、
他の子を摘むつらさの方が、
耐えられません。

母とは、そういうものです。

投稿者 椎名 あつ子 : 20:18 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ