2011年11月15日

人を許すということ。

それは、あまりにも、
私にとって突然で、
残酷でもあり、
恐怖でもあり、
不安感でもあり、
人を信じられなくなるほどの出来事だった。

その後、何日間が過ぎた。

そのことへの怒りや不安や恐怖が
少し落ち着いた頃、
苦しみがやってきた。

私は、どうするべきか。
私は、どうしたいのか。

この答が自分で出せない。
相手を思ってではなく、
自分が分からないという苦しみに、
長い間、悩んだ。

自分の心を何百にも分けて、
本心、深層心理、潜在意識、
自分のありとあらゆること
すべてに問い続け、
分からない状況になると、
何度も自分に聞き続けた。

「あなたはどうしたいのか。
 あなたはどうすべきだと思うのか。」

そして…やっとやっと出た答。

私は、楽しく、幸せでありたい。
そして、相手も、
私の知らないところで、
もう二度と会わないところで、
楽しく幸せであってほしい。
それを、私は心から望んでいる。

長い長い時間をかけて、
やっと出た、私なりの答。

ひとりでそっと口ずさんだとき、
静かに熱い涙が、
何時間も流れ続けた。

答を出すことが、
本当に苦しい時間だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:44

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年11月
« 9月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ