2011年12月アーカイブ

2011年12月15日

顔のしわ

最近のことだけど、
どう見ても私より年上という
50代、60代の人が、
スマートフォンを持って
メールをしている。

細かい文字が苦手になる年だし、
使い方も難しそうで、
私は無理と思っていて、
今でも普通の、今まで通りの携帯のままだ。

次、買い換えるときも、
スマートフォンはやめようと思っている。

だけど、いや、待てよ。

使えないということは、
あきらめているということ。
そして、知らないままということ。

もしかしたら、もう無理だからといって、
顔のしわもケアせず、
白髪も染めないで、
放っておくのと同じこと?
と、大袈裟だけど、
そんなことを想像してみた。

つまり、たかがスマートフォン、
されど、スマートフォンなのか。

今の携帯はまだ使えるから
このままでいいけど、
次、買う、来年のいつかの頃、
私には、新しい世界に飛び込める勇気が
あるだろうか。

いや、そうしよう。
決めた!

そして、その瞬間、
顔のしわが取れた気がした。

投稿者 椎名 あつ子 : 18:09 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ