2011年12月20日

クリスマス

部屋の片隅のコーナーに
クリスマスツリーを飾った。
キラキラと光る小さなガラスのライトや、
赤やゴールドのリボン、
たくさんの小物をぶら下げてみた。

あっという間に、
クリスマスを待つ順序ができあがった。
部屋は、クリスマス一色になった。
そして、心が華やかになった。

すると、クリスマスツリーを飾る前の
部屋のコーナーに飾ってあった、
アンティークの小さなランプや、
ポストカードの存在が、
忘れられてしまった。

何日か経ち、しばらくして、
ふと、クリスマスツリーの存在さえも
だんだんと日常化し、
あたりまえになっている自分に気付いた。
クリスマスの意味が、薄れてきてしまった。
これからがクリスマスだというのに。

生活とは、そういうものかもしれない。
帰宅すると、部屋にはいつも明かりがあり、
待っていてくれる犬や家族がいたり、
TVがついていたり、
食事の支度ができていたり、
その空間の中で、
さまざまな人間関係が生まれてくる。

そんなあたりまえの生活は、
次第に日常化してしまい、
感謝の気持ちや喜びがうすれていく。

明かりがある生活、
家族がいる生活の意味が、
忘れられていく。

そんなことがあってはいけない。
それは、ある意味、悲しいことだと痛感した。

クリスマスは、本当に
大切にしなくてはいけない。
お誕生日も、お正月も、
明かりも、家族も、
あたりまえにあるものではないこと。

今年は、そんなことを感じながら、
感謝の気持ちを忘れず、
クリスマスを過ごしたいと思っている。
ホワイトクリスマスをききながら。

投稿者 椎名 あつ子 : 20:55

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ