2012年05月アーカイブ

2012年05月14日

母の日

やさしい一日だった。

遠いところで仕事を始めた娘と、
私の側にいる娘から、
母の日のプレゼントが届いた。

地上に広がる夕陽の
オレンジと薄いブルーの
やわらかい光の中でのドライブ。

実家での、私の母を囲んでの
手作りギョウザの夕食。

どんなにつらいことがあっても、
どんなに不本意で許せないことがあっても、
家族が存在することへのありがたさを
素直に受け止めた日。

昔から、こんな形ではなかった私たち家族も、
一人一人が独立し、
一人一人が年を重ね大人になり、
一人一人が成長し、
一人一人がさまざまな過去を越え、
一人一人が許しあい、
一人一人が個々と向き合っていったのだと思う。

美しい一日だった。
家族の重さの意味を感じた。
そう、こんな年になってやっと。

ここ10年、父を許し、母を許し、
父を受け入れ、母を受け入れられた。
小さい頃、両親を嫌いだった中で、
私が、自身のないまま子どもを育て、
そして、子どもが成長し、私を越え始めた今、
やっと、私の過去の人生に対して、
静かに、波の音を目をつぶって聞き入るように、
穏やかな気分で、過去を過去として
思い出せるようになったのだと思う。

私の人生を、もしも、もう一度やり直せるのなら、
私は、昔をもう終わらせたい。
幕を下ろして、抱きしめたい。
これからの時間を、そう過ごしたいと、
本当に思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:21 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ