2012年05月28日

春日大社

休日に思い立って、奈良に行った。
奈良の春日大社に行こうと思った。

今月の終わり、
父が心臓の手術をすることになり、
それが、私の中で、
ずっと引っかかっていたのだ。

奈良は、行くと決めると意外と近く、
横浜を出てからあっという間に
春日大社のたくさんの鹿が、
私を出迎えた。
さっきまで雨が降っていたらしく、
木々の葉は濡れてみずみずしく、
美しさを増し、
光と水が調和していた。
かわいい鹿の体毛は、春そのもので、
やわらかで、やはり濡れていた。

広い春日大社を、ゆっくりと散歩し、
祈祷室で、すべての心の不安と夢を、
手を合わせ、心の中で神と話した。
神がだまって聞いてくれているかのような
安心感の中で、
ただひたすら、ひたすら、祈った。
父の手術のこと、
そして私とかかわりのある人すべての
平安を祈った。
あたたかい涙がこぼれた。
とにかく無心に手を合わせたかった。

祈祷室で、ひとつの言葉が天から降りてきた。
私の心の中に降りてきた。

「和して同ぜず」

人との関係において、空気を読み、
人との関係もそこそこに保ち、
人の気持ちも感じ取り、
文化や歴史も大切にしながらも、
最後は自分の軸を持って、
流されない生き方。

そんな教えが、すっと天から
私の中に入ってきた。
この声を聞くために、
私は今日、奈良に呼ばれたんだ。
何か見えない力に導かれて。

私は、この感覚を大切にしたいと、
今、本当に思っている。
私たちは、何か大きな力によって、
生かされているのだろうから。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:30

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ