2013年01月アーカイブ

2013年01月26日

「日本人10人死亡確認」

アルジェリア人質事件のニュースから
数日が経った。
先日の朝日新聞の天声人語には、

「家族は、悲しみを抱きながらも
 仕事をし食事を摂り、時に泣き、笑い、
 生きてゆかねばなりません」

と書いてあった。

資源を持たない私たち日本人が
生きていくための
石油であったり、天然ガスを、
豊富に私たちの生活に与えるため、
遠い国で奮闘している人々の中で、
今回、命をかけて、
そして失った人たちがいた。

20年ほど前、湾岸戦争のとき、
私の夫は、中東にいた。
いつ空爆されるかといった
緊迫した状況の中、
子どもをかかえて、日本で待つ私は、
毎日NHKのニュースだけを信じて
生きていた。
ニュースを見ることしか、
考えられなかった。

あの恐い数ヶ月がよみがえる。

戦争の後、数ヵ月後から、
私は子どもを連れて、中東に駐在員の妻として、
4年間近く暮らすこととなった時代があったが、
今回の事件は、他人事ではない思いで
見続けた。

亡くなった人たちの最期の心の叫び、
そして、その情報を待ち続けた後の、
最悪の結末。
悲惨という言葉以外、
見つからない絶望の中で、
最愛の人を失った家族の現実を、
国や、会社、社会は、
何を考え、何を感じるべきなのだろう。

私たちの生活が、どれだけ、
海外で危険の中、生きて仕事をしている人たちに
支えられているのか、
テロについて考える前に、
心からの感謝をしたい。
そして今回、犠牲に合った人たち、ご家族に、
ご冥福を心から手を合わせてお祈りしたい。

日々のいつもの普通の生活の中で、
突然やってくる悲しみ。
それは、残された人たちのすべてを壊し、
失うものだということを改めて感じ、
命を本当に大切に大切にしていきたいと思う。

そしてまた、この命の重さについて、
カウンセリングの中で、
できるだけ数多くの人に伝えていくことが、
今の私にできることのように思えた。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:39 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ