2015年02月13日

ある年上の女性と話していて
あらためて自分のライフワークについて
考えてみた。

・やっていて時間を忘れて集中できること。
・お金が入らないでも、払ってでもやりたいこと。
・人に惑わされないこと。
・楽しい、ということが根底にあること。
・自分が輝ける時間であるということ。
・そのために何かを捨てる覚悟があること…

これが私の理想のライフワークかな、と
掲げてみました。

次に会ったとき、その女性は、
あっという間にライフワークと言う考えを
スッパリ切り捨ててました。

私は、少し取り残された感じを持ちました。

つまり、ライフワークと言う
固定観念を捨てられた理由、
それは「恋」でした。

恋に勝る物は、本当に何もないのです。
自分の考え方まで変えられる
なんとも魔法の力、すてきな力。

又、彼女に会いたいです。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:12

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

オススメ