2016年09月27日

歴史

月一回のメンテナンスのための歯医者さんを変えて、
実家の側に行くことにしました。
変えた理由はいろいろとあったのですが…
変えてみて思ったことは、
実家の側まで行くのは遠いし、面倒だけど、
なんといっても、帰りに実家に寄れるので、
両親に最低月一回は会えるということです。
老人の両親はまだ健在ですが、
やはり、いろんなところに疲れが出てきています。
最低月一回行くときは、
料理をタッパーに入れて持っていくのですが、
その時に、
お仏壇にお線香をあげて手を合わすこともできますし、
短い間でも、両親の顔を見られますし、
小さな親孝行ができた気分にもなれます。
前回は庭のみょうがをもらってきました。
今になって…ですが、
今まで、仕事に追われているふりをして、
あまり両親に会いに行っていなかったことに気づきました。
遠い過去は、私自身、両親が苦手であった時もありました。
なんとなく、距離をおいていた時代もありました。
ただ、今はもう、年老いた2人は、
ひっそりと残りの人生を生きています。
昔の、厳しく、怖い両親ではなくなりました。
私も、歳を重ね、子どもも大人へと成長し、
自分の先の将来を考えるとき、
娘たちが会いに来てくれる関係でありたいと思います。
だからこそ、両親ともっと会おうと思います。
歴史は繰り返される。
いいことも、悪いこともつながっていく。
そんなことを考えた日でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:01

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ