2017年06月13日

新潮社 ニコ・プチ

今回、新潮社の女子小学生向けの
ファッション雑誌(ニコ・プチ)に
インタビューの記事が出ることになりました。

その雑誌の中の
「こどもの心とからだのお悩み」という
ページです。

小さな子どもたちが
親にも、先生にも、友達にも、
聞けない体や心のデリケートな部分の
質問について答えました。

・心配事があるとすぐに
おなかが痛くなってしまいます
・ツメをかむくせが
 なかなかやめられないのです
・お母さんにお願いが
 なかなか伝わらないのです

といった、
大人から見ると
とてもささいな悩みですが、
彼女たちにとっては
同年代の誰もが抱えている
問題なのです。

ここ横浜心理ケアンセンターにも
小学生は、
不登校やいじめや集団生活での
さまざまな問題についてなど、
親御さんと一緒に来て
相談されていますが、
今回、インタビューを受けてみて、
カウンセリングに来る前に、
小さいながらも
もっとたくさんのことで
悩んでいるのだと実感しました。

小学生向けの雑誌が
こんなにも売れていることは
知りませんでしたし、
私の子どもたちの時代でも、
このような雑誌もありませんでした。
今回はあらためて、
時代の流れを感じさせられましたし、
小学生の子どもたちの
心の内に気づくこともできました。

いい体験をさせていただけたことに
感謝いたします。

ライターの酒井さん、
私のことばをわかりやすく
やさしい表現の文章にしてくださり
ありがとうございました。
今後とも
よろしくお願い致します。

6/22発売となります。
女子小学生のお子さんを持つ
お母さまたちも
一度読んでみませんか。
子どもたちの興味がどこにあるのか
わかるきっかけにもなると思います。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:43

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ