2018年03月アーカイブ

2018年03月15日

子ども、夫婦のカウンセリング

このところ
夫婦のご相談以外で
お子さんの学校や家庭内での
気になる行動についてのご相談が
毎日のように
問い合わせが来ています。

・親のお金を盗む
・学校で友達の物を黙って持って帰ってきてしまう、隠してしまう
・嘘をつく
・話さない
・いつもやる気がない、落ち着かない
・学校に行けない
・親に対しての暴言がひどい
・自分の言う通りにならないと暴れる
など

そのほかにも
たくさんの問題があり
そのことで
ご両親が悩み、疲れてしまい、
それによって
夫婦のけんかが絶えない状況にまで
発展しているケースが
多く見られます。

私がカウンセリングをしていて感じることは、
子どもの問題が先なのか
まず、ご夫婦の関係の見直しが先なのか・・・
ということです。
子どもは、親の姿や行動を
いつも見ています。
それによって、
こっちに目をむかせようと
さまざまな問題を起こし、
両親の関係を
自分なりに修復させるための
無意識な行動の場合も
少なくありません。
こちらでも、
子どものカウンセリングをしてみて、
実は両親の関係で傷つき、
悩んでいたということも
よくあります。

こちらでは、子どもさんのみのカウンセリングも
親子のカウンセリングも
行っております。
そして、その原因が
ご夫婦にあるとわかった場合、
夫婦カウンセリングに
目的を変えることもできます。
子どもの問題だけでなく、
家族全体の問題とし、
ご両親さまにも
自分たちの影響について
今はどうであるか、
もう一度、見つめるきっかけに
なっていただけたらと思います。

もう少しで春休みに入ります。
まずは、今悩んでいるお子さんのご相談からでも、
先延ばしにせず、
来てみてはいかがでしょうか。

カウンセリングは、
病院とは大きく違い、
薬を飲んでどうにかなるわけではない
心の問題について
一緒に考えていくという時間です。
ここでのカウンセリングは
傾聴だけではなく、
きちんとその人に合った
アドバイスをさせていただく
指示的カウンセリングを中心に
行っております。

第三者のカウンセラーが入ることで、
冷静に話が聞け、
解決の方向に向かっていく方々が多いのも
事実です。

カウンセリングは、
占いやスピリチュアルな物とは違って、
その人その人を
論理的に分析していきます。

もし、少しでも興味がある方は、
まずこちらをご覧ください。

夫婦のカウンセリング
子ども・親子のカウンセリング

よろしくお願い致します。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:59 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ