横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

応援

関内駅で、高校生の大集団に遭遇しました。
短く刈った髪、きちんとした制服、揃いの大きなバッグ。
野球部です。
炎天下、横浜スタジアムに向かう列を眺めながら、
今年もこの季節がやってきたなぁ、と。

私は高校時代、応援をする部活動でした。
もちろん、横浜スタジアムにも行きました。
だから今でも、
サイレンやウグイス嬢の声に胸が高鳴り、
ブラスバンドの音楽に体が動き出しそうになります。
あの頃、野球部一人一人を思って考えた振付は、
不思議と体に染みついていて、
踊れば、その時の笑顔までよみがえってきます。

その頃から感じていたのが、応援の持つ、底知れない力。
言ってしまえば、人々がいるか、いないか。
音楽や声が聞こえるか、聞こえないか。
それなのになぜ応援は、あれほど強さを与えるのでしょう。
なぜ応援は、時に奇跡を導くのでしょう。

応援する部活動にも、大会はあります。
そしておもしろいことに、
その大会では競い合うもの同士、全力で応援し合います。
会場中が味方、割れんばかりの声援。
そんな中で思うのは、
「この人たちに笑顔を贈らなきゃ!
 自分たちの力はこんなもの? ううん、もっと頑張れる!
 だってこんなにたくさんの人が、自分たちを信じてくれてるから!」
不安は消え、自信と勇気があふれてきます。

高校野球では、試合後、選手たちがスタンド前に集合します。
「応援、ありがとうございました!」
返されるのは、
「お疲れさん、よく頑張った。こっちこそありがとう!」
そんな言葉と拍手、笑顔。
応援した側も、素敵な時間を過ごさせてくれた選手に、
感謝の言葉を贈ります。
応援って最高だ。
そんなふうに思わせる瞬間です。

今日も、試合に臨む選手たちのまぶしい背中に、
心の中でエールを送ります。
そして、保護者や先生、OBや同級生にもエール。
選手を輝かせるのは、応援団です。
サイレンが鳴る。
一生忘れない、素敵な夏の一日になりますように。

文:スタッフ T.S.
代表:椎名 あつ子

2015.07.28

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

リンク