横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

晩夏の味覚

「浜梨」という横浜市のブランド梨をご存じでしょうか?

浜梨はスーパーなどではあまり見かけないもので
直売スタイルで販売しているところが多いらしく
この時期しかお目にかかれない代物だとか…

先日、知り合いからいただいて
普通の梨の2倍はある大きさに思わず二度見してしまう程。
冷蔵庫で冷やして夕食後楽しみに食べることにしました。

その直後、今度は実家からお裾分けで同じ浜梨をもらい
贅沢な代物も重なる時は重なるものだなあと嬉しい悲鳴。
同じ浜梨でも品種が違うようでしたので
せっかくだからこちらも冷やして食べ比べてみることにしました。

食べ比べの結果ですが、
先に冷やした方はやや大玉、
みずみずしくて、甘さの中に酸味もバランス良くあって
歯ごたえもしっかりしていました。

後から冷やした方はとにかく大玉で
あまりの大きさに包丁で剥くのが大変な程でした。
水分がとにかく多くジューシーで
糖度が高いのがはっきりわかる甘さとやわらかさも感じました。

とても贅沢な食べ比べ。

お値段がお高めなので普段なかなか手が出せない代物ですが
思いがけない頂き物に感謝しながら、どちらも家族で美味しくいただき
晩夏の味覚を堪能できた特別な1日となりました。

文:スタッフroko
代表:椎名 あつ子

2023.09.05

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2023年9月
« 8月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク