横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

マリンバ

先日、ちょっとした縁があって
マリンバのコンサートに行ってきました。

私は、昔から
マリンバの演奏はたびたび聴いているのですが、
先日のコンサートは
初めて聴くマリンバ奏者2名の演奏を聴きました。

おじいさんマリンビニストの演奏が
始まった瞬間、息をのみました。
その演奏が素晴らしいということが
素人の私でも感覚的にわかるほど、
一瞬で場の空気が変わり、
ただただ、すごい、ということを肌で感じました。
圧倒的な音。
何も言葉になりません。
もう、75年もマリンバを演奏しているというその方は、
80歳という年齢を感じさせないエネルギーで
何曲も演奏を続け、
力強い演奏をしたりコミカルな演奏をしたり
優しい演奏をしたり
実に様々な音を届けてくれました。
おかげで私の心は大忙しでした。

もう一人、若いマリンビニストの演奏も
素敵でした。
コンクールで優秀な賞をとったことがあるというその人は
とても素朴で実直そうな方でした。
作曲もされていて、
ご自身で作曲したという曲も演奏したのですが、
これまた人柄がよく伝わる
素敵な曲と演奏でした。
「一生懸命マリンバを演奏したいと思って」と
少し照れくさそうに言って演奏していたのを見て、
私も、改めて、一生懸命お仕事がしたいと思いました。

私たちは、人の心と関わるお仕事なので、
自分自身の心とも、たぶん他のお仕事の人よりも、
じっくりと向き合うことが多いのです。
だからこそ、時々こうやって
音楽や絵や写真やスポーツや映画や本や
いろいろなものに触れて
さまざまな刺激を受けて
“感動”して
心のセンサーを磨くことが大切だと感じています。

素敵な演奏を聴かせてくれたマリンビニストたちと、
コンサートに行くために早く退勤させてくださった椎名先生に
感謝です。

文:Sachi
代表:椎名 あつ子

2015.08.18

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

リンク