横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

結婚のこと

数ヶ月前、芸能界では結婚ラッシュ(?)がありました。
今月、渋谷区では、
同性カップルを婚姻に相当する関係として認める、
パートナーシップ証明書の交付が始まりました。
そして11/22は、いい夫婦の日。
結婚するカップルが多くなりそうです。

横浜心理ケアセンターの中では、
唯一未婚の私ですが、
小さい頃から結婚したいと思ったことがありません。
「将来の夢はお嫁さん」なんて可愛らしい時期も、
きっとなかっただろうと思います。

と言って、結婚に対して、
特別悪いイメージがあるわけでもありません。
子どもも好きなので、
自分の子どもは特別可愛いだろうと思います。
ただ、
私はこれまで、お付き合いしたことがありません。
ずっと共学ですが、異性にしろ同性にしろ、
誰かを想ったことも、誰かに想われたこともありません。
つまり、イメージが全く湧かないために、
結婚したいと思わないのです。

人生の先輩や、パートナーのいる友人からは、
「きっと考えの変わる出会いがあるよ」とか、
「理想が高いんじゃない?
 結局は妥協して結婚するんだよ」とか、
「とりあえず結婚してみれば?」とか、
それぞれの経験や人生観に基づいた、
なるほどと思えるご意見を頂きます。
ただ他の人がそうであるように、
私の結婚観も、経験や人生観の表れであって、
そう簡単に変わるものでもありません。

好きという感情を知るか、好かれるような人になるか、
あるいは結婚に他の意義を見出すか。
いずれにしても、
私の結婚はずっと先のことになりそうです。

文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2015.11.17

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

リンク