横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

一年の終わり

今年は暖冬だそうですが、
それでも寒さは厳しい毎日
すっかり葉を落とした街路樹の下で
お店の前には年末年始の休業日が貼られ、
今年もいよいよ終わりが近づいてきました

帰り道、
「12月って気分が落ち込むよね」という声を耳にしました
動物は冬眠のために姿を消し、植物も枯れていくから、
生命のエネルギーを感じづらい、と
あまり意識したことはありませんでしたが、
年末の寂しさには、そういったことも関係しているのかもしれません

仕事納めや学期末
大掃除や年始の準備に追われ、
頭をよぎるのは
この一年でできなかったことへの焦り
移ろう年月への虚無感
冬晴れの抜けるような青が痛くて
寒さばかりが心に刺さります

そんな時は、
暖かくして、栄養のあるものを食べて
お風呂でしっかり温まって、ゆっくりと眠る
そして、それでもつらくなる時は、
横浜心理ケアセンターに話しに来てください
ご予約の際、私たちスタッフはお悩みの内容をお伺いします
ですが、~が原因で、~という問題に悩んでいます、なんて
はっきりお伝え頂く必要はありません
なんとなく不安、それでじゅうぶんです
あとは椎名先生と一緒に、
不安の中身をゆっくり解きほぐしていってください

クリスマスプレゼントやお年玉を待つ子どものように
年末年始が一番好きな時期と言えなくても、
短い休息を経て、ちょっとだけ前を向けたら
そう祈っています

文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2015.12.30

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

リンク