横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

道案内

横浜心理ケアセンターは大きなマンションの一室です
建物自体は目立つのですが、
初めていらっしゃる場合、
駅から出て、まずどちらに歩き出すかで
戸惑うかもしれません
そんな時は、お電話で道案内をさせて頂いています

道案内をしながらいつも思うのは
いかに自分が周りの景色を見ていないかということです
「○○が見えます」と仰って頂くのですが、
その〇○を見た記憶がないと、
「△△は見えますか」と別の目印についてお尋ねしてしまいます
スマホのナビゲーション機能も手伝って、
幸い、これまでたどり着けなかった方はいませんが、
もっとうまくご案内できないものかと、毎回反省します

ちなみに横浜心理ケアセンターの中でも
よく探し物をしています
あの文房具、どこかで見たけど、どこだっけ、ならまだしも
工事の際、パラボラアンテナを探していて、
目の前にあるのに気づかなかったのはわりとショックでした

同じ景色を見ても、
目をやるものは人それぞれです
そして、注意の向け方によっては、
確かにあるものにも気づけないことがあります
話している相手から、
当たり前のようにその存在を指摘されることによって
見えるものが少しずつ増えていくのかもしれません

そうは言いつつ、
意識の狭さを実感すると、
自分一人でも広げる努力をしたくなります
まずは道を歩くという何気ない日常から
イヤホンで閉じられた世界の中を
目的地に向かって突き進むのではなく、
目、耳、鼻と、感覚をフル活用して、
気づけなかったものを探しに行きたいと思います

文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2016.01.12

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

リンク