横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

このところ、寒暖差が激しく、
昨日は雪が積もりましたね。
みなさん、お風邪などひかれていないでしょうか。

冬というのは、
どうにもエネルギーが湧いてこない季節です。
寒さで体が縮こまり、血行も悪くなり、
気持ちもふさぎ込みがちです。
私たち人間も、やはり動物ですから、
木が葉を落として冬を越すように、
熊やカエルが冬眠するように、
人間も省エネで動くようになるのだなと毎年思います。

私は、冬になると、
清少納言が「枕草子」で描いた冬と、
ヴィヴァルディが「四季」で表現した冬を思い出します。
両方ともとても素敵で好きなのですが、
私は清少納言の表現する冬の方が感覚的に近いものを感じます。
やはり同じ日本で生まれ育ったからでしょうか。

清少納言は、冬は早朝がいいと書いていました。
私も、早朝のピンと張り詰めた澄んだ空気は
冬が一番いいなと思います。
寒くて、空気が冷たくて鼻の奥がツーンとするのは
つらいのですが、
なんだか背筋を張ってしっかり歩こうという気になります。
昼間の陽だまりもいいなと思います。
陽だまりは冬そのもののように寒い日陰とは違って
春のように暖かくて、太陽の力ってすごいなと改めて思います。
寒い日に暖かい部屋で食べるアイスもいいですし、
みんなで暖かい鍋をつつくのもいいですね。
冷えた体をストーブで温めたり、
寒さで縮こまった体がお風呂に浸かって
ゆっくりとゆるんでいくのを感じるのもいいものです。
猫が二匹、くっついて丸くなって寝ている姿や
ストーブの前でとろけたように体が伸びている姿も冬しか見られません。
夜空の星や月も、寒い日ほど輝いて見えます。
寒い中、熱いコーヒーやココアをふうふうと冷ましながら飲むのも
いいですね。
道を行く高校生の制服が冬服になって、
なんだか大人っぽくなるのも、趣があります。
モコモコした着ぐるみのような服を着た赤ちゃんも
とても可愛らしくて微笑ましいです。
こたつにみかんと猫、テレビを見ながらまったりとした時間を過ごして
気づくとうたた寝している、なんて怠惰な時間も幸せです。

みなさんは、冬のどんなところがいいでしょうか。

文:スタッフ sachi
代表:椎名 あつ子

2016.01.19

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

リンク