横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

ふんばって戦う

「がんばる」だとか「がんばって」という言葉が
あまり好きではなくて、
ほとんど使わずにいたことがあります。

誰だってみんなそれぞれがんばっていて、
どんなに心から応援したい気持ちで「がんばって」と言っても
それは時におもりのように重くのしかかる
プレッシャーにしかならないこともあるからです。
だから私は、「がんばって」と使うときには、
「一歩だけがんばって」と言うことが多いです。
もうすでにがんばってるから、これ以上たくさんがんばることはない。
でも一歩のがんばりが必要な時もあるから。

けれど、
「がんばって」をエネルギーに換えられる人もいるので
そういうときには、精いっぱいの「がんばって」を送ります。
どうか、私のエネルギーも一緒に届きますようにと
願いながら。

最近、「がんばる」という言葉の代わりに
いいなと思ったのは
「ふんばる」と「戦う」です。

今の足場でなんとかふんばって!というのは
がんばるとはまた違っていて
私には、
今の力で、無理をせずに力を込めるという感じがして、
いいなと思ったのです。
おなかに力を入れて、腰を落として大地を踏みしめるイメージです。

仕事がんばってるんだね、というよりも
戦っているんだね、という方が
一人相撲にならずにきちんと向き合っている感じがして、
かっこよく聞こえます。

学校や会社に行きたくない、でも行かなきゃ、
行きたいけど行けない、
行けるけどつらい、
そんなとき、
きっと心の中で戦っているのだと思います。
逃げたい、やだ、なんで、行かなきゃ、がんばらなきゃ、
こんなの自分じゃない、ゆううつ、早く終われ、、、、
いろいろな想いやプレッシャーや自分と。
とりあえず、ふんばって。
戦いはずっと続くわけではないから、
なんとか今を、ふんばって、戦って。
それを応援してる人も
たくさんいます。

文:スタッフ sachi
代表:椎名 あつ子

2016.04.12

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク