横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

ほとんど毎日、犬の散歩で
公園を通ります。
その公園にはクローバーが
一面に広がっています。
いつも、愛犬と歩きながら
四つ葉のクローバーを一瞬にして
素早く見つけられないものかと
歩いています。
なかなか一瞬では難しく、
犬を飼ってここ6年
一度も成功した事はありません
(そりゃそうですよね笑!)。

四つ葉のクローバーの花言葉は
「約束」「私を思って」です。
四つ葉のクローバーをみつけると
幸運が訪れる、この言い伝えは
ヨーロッパに古くから伝わるとか。
他にも夏至の夜に摘んだものは、
薬草・魔よけになるとも
いわれています。
クローバーの品種名は、白詰草。

江戸時代にオランダから
ガラスの器が送られた時、
ガラスが破損しないよう
箱の中に詰められていた
草の中から発芽したのが
シロツメクサなんです。
四つ葉のクローバーは、
成長点が傷つけられたために
できた奇形で、道端などで
踏みつけられる場所で
見られるのは
このためなんだそうです。

以前、1本四つ葉のクローバーを
見つけて~これは娘に~。
もう1本見つけたい!主人に~。
もう1本見つけたい!両親に…
と欲張って探していました。
アッという間に時間は過ぎ
2時間過ぎ去っていました。

貴重な2時間もったいないと
思われるかもしれません。

大好きな事に時間を
ついやす。
私にとって、
この時間は
必要な時間で
全くもったいないとは思いません。

さすがに2時間集中は疲れましたが、
散歩の度に探してしまう私です。

ささやかな私の小さなしあわせ時間です。

たまには、皆さんも時間をつくって
四つ葉のクローバーを
探しに公園に行ってみませんか?

 文:スタッフ sanae
 代表:椎名 あつ子

2016.06.23

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

リンク