横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

スーパームーン

昨夜はあいにくのお天気でしたが、
満月でした。
しかも、月がいつもよりも地球に近くなって
大きく見えるスーパームーン。
さらに68年ぶりの超接近になる
スーパームーンだったようです。

昔から月の満ち欠けは
女性の体に大きな影響を与えていると言われています。
(医学的根拠はありませんし、賛否両論あります)
満月の日は出生率があがったり、
男女問わず事件の発生率があがったりする
と言われています。
女性のバイオリズムにも影響を与えると言われています。

実は、満月と新月の日は、
当センターの電話が鳴る回数が
他の日に比べて多いのです。
心のバランスがとれなくなる方や
それまで我慢してきたことが
いっぱいいっぱいになって
カウンセリングを受けたいという方が
増えるのかなと思います。

男性のみなさんにはピンとこないかもしれませんが、
女性はホルモンのバランスで感情が
変化しやすくなっています。
もちろん個人差があり、状態にも左右されるので、
それほど変化しない方もいますし、
自覚のない方もたくさんいます。

でもちょっとそんな視点で
女性は自分の体や心の状態を、
男性は身近な女性の状態を、
見てみてください。
何かがあったわけでなくても
気持ちが落ち込んだりイライラしたり
パーっとしたくなったり
感情がいつもより高ぶったり
いろいろな変化が見えるかもしれません。

変化に気づくと
思いやったり
気を付けたりすることが
できます。

今日もまだ満月の影響があるようです。
いっぱいいっぱいになっていたら
お電話ください。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2016.11.15

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

リンク