横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

ダイエット

今年の春に17年ぶりに人間ドックに
行きまして肥満からきた高血圧で
血圧のお薬を飲むことになりました。
 
メタボ外来へ行ってみます?と、
先生からお誘いを受けました。
恥ずかしいけれど
このまま太り続けて病気になってしまうのは
嫌なので病院に行ってみることにしました。
 
始めは、
食事指導なんて私には無理だわ、
ひもじい思いもしたくない、
と、思いましたが
今まで食べたい物を食べ
自分なりに健康に
気を使いながら生活してきたつもりが、
結果的に年々、木の年輪のように
少しずつ少しずつ体重は増え続け、
気がつけば、万年ぽっちゃりさんに
育っていました。 
   
病院より50g単位ではかれる体重計と万歩計、
体重血圧歩数が記入できる一か月グラフ表を
手渡され、無理だわ、面倒くさいな
と途方に暮れていました。 
 
イヤイヤながらも記入しっ続けていると、
これを夜中に食べたら太った、とか
夜ごはんを早めに食べたら
翌朝少しだけ体重が減ったとか
たくさん歩くと体重が増えづらい、
など当たり前の事ですが小さな気づきが重なり、
少しづつ体重が減り始めました。
 
しかし、お友達とランチや飲み会があった場合は
カロリーは気になりましたが毎日の事ではないので
ガス抜きとして楽しく食べて過ごしました。
 
我慢していたスウィーツや焼き肉などを
食べてしまった日もありましたが、
高カロリーな物を食べた翌日は
ヘルシーな食事にしたり
だんだんと無理はせずに
自分にできるペースで調整しながら、
日々過ごせるようになりました。
  
食べ物のカロリーや量を
調節してみたり
燃焼スープ、
現在は、ちまたで噂の「糖質制限」をやっております。
 
すでにメタボ外来に通うこと5回を過ぎ
トータル8kg減量できました。
健康体重を目指してもう少しだけ続けてみます。
  
健康のためにダイエット頑張ります。
 
 
文:スタッフsanae
代表:椎名 あつ子

2016.11.19

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

リンク