横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

おまじない

何があったわけではなくても、
なんだか元気がでないなぁという日があったりします。
何を考えているわけでもないのに
なかなか眠りにつけなくて、
眠れずにいるとなんだか
どんどんネガティブになってきて、
嫌なことを思い出したり
くらーい気持ちになって、
ひどいときには、
まるで底なし沼にはまっていくように
落ちていく感覚になって、
それがいつ終わるのか先が見えず、さらに暗い気持ちになったりします。

昔から、私はそういう夜には
心の中でおまじないを唱えます。
「大丈夫」
ただひたすら、
「大丈夫、大丈夫」と心の中でつぶやきます。
どんなネガティブな考えが浮かんできても
それを無視するように
「大丈夫」に集中すると、その考えは消えていきます。
そして気が付いたら、
暗い気持ちは少し薄れていたり
時には、消えていたりします。
いつの間にやら眠りについていて、
朝になったら気分も良くなっていたりします。

椎名先生もおまじないがあるそうです。
あなたも自分だけのおまじない、ありますか?

文:スタッフ sachi
代表:椎名 あつ子

2016.12.13

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

リンク