横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

LoveとLike?

年が明けて一ヶ月。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は勉強の方が大詰めを迎え、
ひたすらパソコンに向かう日々でした。
 
無事に課題を提出し、
最近では、
好きなことをする時間もとれるようになって、
ふと考えたことがあります。
それは、
本当に好きでやっていることは何か、ということ。
 
年末年始封印していたものの一つに、
スマートフォンのゲームアプリがあります。
基本的には移動時間などの暇つぶしなのですが、
それ以外の時間にうっかり手を出してしまって、
時間を費やしてしまうこともあり、
課題を出すまでは使用禁止と決めていました。
 
そしていざ、好きなことができるようになって、
そのゲームのことが頭をよぎったのですが、
不思議とそれほどやる気が起きなかったのです。
嫌いなわけではない、どちらかと言えば好きだけど、
大好きかと言われると、そうでもない。
あれ、じゃあ私の大好きなものってなんだ?
と考え始めました。
 
一つ、絶対に譲れないことは、
音楽を聴くこと。
こればかりは年末年始も我慢できず、
気分転換と称して、時々聴いていました。
仕事や勉強の後に、
イヤフォンを耳に入れた瞬間、
ふっと心の奥がほどけるような感じ。
自分の生活になくてはならないものだと思います。
 
私にとってのゲームと音楽の違いは何か。
日本語で考えるなら、
それは「執着」かもしれません。
でも、「執着」と言うと、ちょっと強すぎる気もします。
だから、LoveとLikeなんて、
英語で違いを表現してみました。
座学レベルの私の英語力。
海外駐在経験のある椎名先生には、
笑われてしまうかもしれませんね。
 
皆様はどうでしょう。
大好きなものはなんですか?
ぜひ、考えてみてください。
 
 
文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

2017.01.17

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

リンク