横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

ことばで描き出す

今日は、私が普段心掛けていることについて
書きたいと思います。

それは、
自分自身に対して誠実であること、です。
自分の気持ちや考えを
できるかぎり、
ごまかしたり偽ったりせず、
なるべくそのまま受け止めることを
心掛けています。

ですが、これはなかなか難しいことです。
すぐに目をそむけたくなったり
ごまかしたり
逃げたくなってしまいますし、
すぐに怠けてしまって
悪い意味で適当になってしまうからです。
なので、できるだけ、
目をそむけたくなる自分がいることも認め、
ごまかそうとするずるい気持ちも認め、
あまりにも受け止めきれない時には
少しだけ時間の猶予を自分に与えて、
それからきちんと向き合うように
心掛けています。
できていないことも多いですが、
心掛けるだけでもずいぶん違います。

それから、
向き合ったら、
想いや考えや体験したことを
ことばにするようにしています。
写実画を描くように
ことばで描き出すようなイメージです。
できるだけ
ぴったりとフィットすることばを
探すようにしています。

このブログでの文章もその一環でもあります。
思ったことや考えたこと、体験したことを、
読んでくださる方に伝わるように、
けれど、ありのままの私のことばで
描くようにしています。
個人的に、この描き出す作業が好きなので
より写実的になるように
ことばの力を磨くためにも
このブログが役に立っています。

不思議なことに、
自分に対して誠実な態度で
描き出したことばは、
人に伝わりやすいように感じます。
それは、カウンセリングにも
普段の人間関係にも
活きることだと思っています。
なので、日々、
ことばで写実画のように描き出す作業を
しているのです。
そして、これからも
その精度を高めていきたいと
思っています。

いつも読んでくださっているみなさま、
ありがとうございます。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.09.05

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク