横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

決断すること

以前、不倫をした芸人さんが
白か黒かではなく「オフホワイト」と
表現されたことが
話題になりました。
批判も多かったのですが、
「オフホワイト」という表現は
おもしろい点だなと思いました。

ついつい私たちは、
物事の結論を出そうと急いでしまったり、
白か黒かの二択で物事を考えてしまいがちな
ところがあります。
けれど本当は、
たいていのことは
そう簡単に
白黒つけられるものではありません。
それを表現する一つが「オフホワイト」
だったのかもしれません。
他には「グレー」もよく使いますよね。
私自身は、よく
「白と黒だけではなくて、
 グレーもあるし赤も黄色もある。
 世界はカラフルなんだ。」
と表現します。
白と黒は見る人によっても変わりますし、
世界はその二つだけではありません。
いろいろな見方ができるものです。
ぜひ、二択だけで考えるのではなくて、
いろいろな可能性や結論を
考えてみてほしいと思います。

結論をどうつけるかだけではなくて、
何事にもタイミングというものがあります。
今、結論を出すことは最善ではなく、
もう少し様子を見たり、
時期を待つことが最善の場合もあるのです。
とくにカウンセリングに来られる方は
気持ちが滅入っていたり
元気がなかったり
物事をネガティブに考えてしまう
そんな状態にあることが多いので、
冷静に客観的に判断して結論を出すことが
難しいことが多いです。
自分ではもうこれでいい、と思っても
時間が経つと
そうは思えなくなったりします。
そんな風に考えや気持ちが揺れることは
よくあります。
だからこそ、決断するタイミングが
大事だなと思うのです。

どうぞ、大事なことほど、
すぐにはっきりと白黒つけるのではなく、
いろいろな角度から見てみて
タイミングを見て
決断するように
心掛けてみてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2017.12.26

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

リンク