横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

蠢く(うごめく)時期

今年はあっという間に桜が散って
今日はもう夏なのかと思うほどの
あたたかさになりましたね。

あたたかくて過ごしやすい気候になってくると
花が咲いたり
虫が活動的になったり
さまざまな生物が冬眠から覚めたように
元気になってきます。

実は、この時期、
人間も活動的になるのですが、
それだけではなく、
冬の間は息をひそめていた
毒素や悪いものも動き始めるのだそうです。
だから、この時期は
なんだか体がだるかったりするみたいです。
けれど、このだるい時期を
生活リズムを整えたり
しっかり食事をバランスよくとることで
乗り越えていくと
一年が過ごしやすくなると聞いたことがあります。

新年度も始まり
環境が変わった方も多いかと思います。
環境が変わって疲れてきている方も
とくに変化はなかったけれどだるさを感じている方も
朝起きて食事をとって
適度に活動して
昼食や夕食をとって
夜眠る
そんな健康的な生活を心がけて
時折息抜きをして
調子を整えていきましょう。

それでもなんとなく
気分がすぐれない時は、
椎名先生のところへ
ぜひお話に来てくださいね。
モヤモヤしていた気持ちが、
帰る頃には
少しさわやかな気持ちになると思います。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2018.04.04

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

リンク