横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

良かれと思って

あなたは
「良かれと思って」したことが
裏目にでてしまったことはありますか?
あるいは
相手が好意でやってくれたがために
断りづらくなってしまったことはありますか?

最近そんなことがよくあって、
これはとても難しいことだなと
改めて思ったのです。
こちらとしては相手のことを考えて
行動したつもりでも
後になって“やっぱりやらない方がよかったかな”と
考えることもたびたびありますし、
相手が良かれと思ってやってくれたことが
ちょっと困ることであったりして、
ありがたいのだけれど・・・どうしよう
ということがあったりします。

相手のためを思って行動したことが
相手にとってはそんなに嬉しくない
というすれ違いは
よく聞く話です。
それは、人によって価値観は異なるからです。
私にとって良い物・事が
相手にとっても良い物・事であるとは
限らないですもんね。

「あなたのために」と言われると
実はそんなに嬉しくなかったとしても
喜ばなくては失礼だなと思って、
なんだか喜ぶことを強制されているような
そんな気分になることも
あるかもしれません。
もちろん、
「あなたのために」と思ってくれた
その想いには嬉しく思って感謝していても、
ちょっと気が重くなったりも
するかもしれません。
でも、もしかして相手が困るかも・・・
とあまり考えすぎてしまうと、
誰かのために
何かをしたいと思っても
なんだか行動しにくくなってしまいますね。

例えば、プレゼント。
“私がいいと思ったもの”をプレゼントする人
“この人はこれが好きだから”プレゼントする人
“今、これが流行ってるから”プレゼントする人
“女の子はこういうのが好きだから”プレゼントする人
などなど
いろいろな選び方がありますよね。
よく知っている人に対して贈る時には
よくわかっているつもりで選んでも
相手のツボを微妙に外してしまうこともあります。
最近は断捨離やミニマリストなどが流行っていて
そもそも物をもらうことが負担になる人も
いるようです。

どんな状況でも、大切なのは、
常識やマナーや一般論だけでなく、
相手がどんな人でどんなものやことを好んで
どんなものやことが好きではないのか
など相手のことを考えることなのだと思います。
そして相手の想いを受け取ることも大切。
だからといって、自分の想いを
ないがしろにしてしまうのも
よくないですね。
そのあたりのバランスはとても難しいですが、
そこに想いを馳せること自体が
思いやりなのかもしれないなと思います。

時々つい忘れてしまいがちですが、
丁寧に思いやることを忘れないように
したいなと思います。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2018.12.11

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

リンク