横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

そーっと、接する

このところとても乾燥していますね。
時折、何かに触れるたびに
静電気でビリっとします。

先日、我が家の猫を撫でようとしたところ
静電気でビリっとしてしまいました。
すると、猫はその後
私に鼻をちょんとくっつける時に
そーっとそーっと
くっつけてきました。
なんだかその様子を見ていたら
人が誰かと接する時に
ちょっと嫌な想いをすると
その後は
そーっと様子を見ながら接するのと
似ているなぁと思いました。

でも本当は、
こちらの“当たり前の接し方”が
相手にとっては
びっくりすることもあったりしますから、
嫌な想いをしなくても、
相手のことをよく知るまでは
そーっとそーっと接するのが
良いのかもしれませんね。
知らずにうっかり触って
ビリっとしないように。
あるいは、
場が潤っていれば
ビリっとこないのかも・・・。

人間関係で不要な静電気が起きないように
潤いと“そーっと”を大切にしたいなと
思いました。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2019.01.29

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

リンク