横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

冬の不調

今年になって
早くも2月になりましたね。
みなさんは年が明けてから
この1ヶ月はいかがでしたか。
私は、なんとなく身体のだるさが気になる
そんな1ヶ月でした。

年末年始で生活リズムが崩れ
食生活も乱れ
テレビ番組も特別番組ばかりで
自分の行動としても
周りの世界としても
なんとなくいつもとは違いました。
“いつもと違う”というのは
知らず知らずのうちに
プチストレスになりがちです。

そして冬の寒さで身体が縮こまり
血行が悪くなり
身体のあちこちが凝ってしまいます。
凝っていると巡りが滞ります。
滞りがあると
いつもだったら
なんとなく流せていることが
どんどん溜まっていってしまいます。
ちょっとしたストレスや
小さなイライラや
不満やグチなどなど。
気持ちも下がってきますよね。

そんな時は
ゆっくりする時間を持ったり
お風呂にゆっくり浸かったり
お酒が好きな方は
好きなお酒を味わったり
ストレッチをしたり
何もせずにぼーっとしてみたり
スマホをいじる時間やテレビを見る時間を
少し減らしてみたり
趣味の時間を増やしたり
好きな食べ物をたべたり
マッサージに行ってみたり、
ご自分に合った方法で
気持ちをリラックスすることと
身体の巡りが良くなるように
心掛けることを
おすすめします。

リラックスできないほど
お悩みを抱えている場合は、
ぜひカウンセリングを
受けてみてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2019.02.05

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

リンク