横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

思うは招く

先日、とても良い出会いがありました。
偶然、素敵な講演会の動画を見たのです。
植松努さんという方の講演で、
北海道にある町工場の社長さんなのですが
宇宙開発にも携わっています。
その方は、これまでの人生から得た
たくさんのことを
小中学生~大学生などに向けて
幅広く講演しているそうです。
講演会の映像が
Youtubeにたくさんあるのですが、
そのうちの一つを
紹介されて見ました。

その中で、植松さんは
おばあちゃんから教えてもらったこと
お母さんから教えてもらったこと
学校の先生から教えてもらったこと
(否定されたことや傷いたことも
 「教えてくれた」と表現されています)
疑問に思ったこと
自分で気が付いたこと
たくさんのことを
わかりやすくお話しされています。

私が心に響いた言葉は・・・
・お金があったら本を買いなさい
お金はなくなっちゃうけれど
本を読んで知識になったものは
誰にも奪われないから。
・思うは招く。
・「どうせ(おまえには)無理」と教えてくれた。
(植松さんがやりたいことを
他の人から否定された時の言葉ですが、
  植松さんは「教えてくれた」と表現しています。)
・「どうせ無理」じゃなくて
「だったらこうしてみたら?」という言葉を
広めたい。
他にもたくさんあって書ききれません。

植松さんは、決して
順調に生きてきたわけではなく、
勉強しなかったり、怒られたり、
傷つけられたり、悲しんだり、
成功したり、調子にのったり、
失敗したり、大事なものを失いそうになったり、
悪い心を持ったり、反省したり、
いろいろなことを経験して、
幼い頃からの夢だった宇宙開発に
取り組んだそうです。

ちょうどこの動画を見た頃、
私はやりたいことがあったのですが、
周囲から賛同を得られずにいて
ちょっと気持ちが沈んでいました。
けれど植松さんの講演会の動画を見て、
とても勇気づけられ
生きる力を分け与えてもらったような
気持ちになり
やる気がでてきました。

もし興味のある方は、
「植松努」とyoutubeで検索していただくと
動画がたくさんありますので、
よろしければ
ご覧になってみてください。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2019.11.12

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

リンク