横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

マンガから学んだこと

子どもの頃は
よくマンガを読みました。
今思い返してみると、
マンガを読む中で
実は大事なことをたくさん
学んできたと思います。

そんな中から、今日は一つ。

何のマンガだったかは
忘れてしまいましたが、
「~たら、~ればは
 考え出したらキリがない」
(記憶を頼りにしているので
 違っているかもしれませんが、
 だいたいこんな内容でした)
というセリフが、
私には大きな影響を与えました。

ついつい
「あの時こうだったら・・・」
「あの時ああしていれば・・・」
と考えてしまうということは、
多くの人が経験したことがあると思います。
私も、もちろんよくあります。
でも、その時、このセリフが
思い浮かぶのです。
「~たら、~ればは
 考え出したらキリがない」
たしかにそうなのです。
過去のことを振り返って
違う選択をしたり
違う状況を想定しても
「今」には何も役に立たず
後悔する気持ちが強まるだけです。
過去のことを今や未来に活かすためには、
「~たら、~れば」ではなく
「次こういったことがあったら
 こうしてみよう」と考える方へと
頭を切り替えるのです。

後悔の気持ちが思い浮かぶのは
ごく自然なことですが、
その気持ちにしがみつかず
後悔を活かすために
反省をして未来に目を向ける・・・
マンガのセリフがきっかけで
そんな風に考えるようになりました。
もちろん、いつもできるわけではありませんが、
そうやって切り替えるように心がけるように
なりました。

小説や映画のセリフや内容から
影響を受けて
人生観や価値観が変わることもあるように、
マンガやアニメでも
そういうことはあります。

みなさんは、
何かの作品から学んだことは
ありますか?
そんなことを誰かと話してみるのも
おもしろいかもしれません。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2020.01.28

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

リンク