横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

話せる人

みなさんは、
苦しい時
辛い時
悲しい時
話せる人がいますか?

人生において、
こういった事を話せる人がいることは
とても大事なことだなと思います。
人生はいつも楽しいなんてことはなく、
誰にでも、辛い時期はあるものです。

誰にも話せずに、1人で抱え込んで、
どうにかしようとするのだけど、
どんどん苦しくなってしまう人もいます。

けれど、そんな時に
話せる人が思い浮かばなかったり、
心配をかけたくないから
身近な人に相談できない状況も
あるかと思います。

カウンセラーは
そういった時に相談してほしいのです。
他人だからこそ
プロだからこそ
守秘義務があるからこそ
話せることもあると思います。

もしかしたら
あなたにとっては
初めての悩みかもしれませんが、
世の中には同じ様な想いをされている方が
いるかもしれません。
カウンセラーは
同じような悩みを聞いたことがあるかもしれません。
あなたには思いつかなかった解決方法や
あなたが一生懸命なあまり見えなくなっていたことや
新たな視点や工夫などが
カウンセラーから聞けるかもしれません。

あるいは、あなたの中で
まだまとまっていないモヤモヤを
一緒に解きほぐして
言葉にしていくことで
整理していくお手伝いができるかもしれません。

相談するのが
ちょっと恥ずかしいな
勇気がいるな
という方もいるかもしれませんね。
けれど、どんな悩みも
大きいも小さいもなく
正しいも間違いもありません。
一つ一つ大事な悩みです。
どうぞカウンセラーに話してみてくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2020.03.31

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

リンク