横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

明るくて元気な人が苦手な人もいる

先日、テレビを見ていたら
ある地方自治体で
おむつを毎月無料宅配するという話題がありました。
おむつを届ける際に、
子育て経験者が届けに行って
様子をうかがったり相談に乗ったりすることで
子育てで悩んでいるママさんを助け
虐待を減らすことを目指しているようです。

とても良い取り組みだなぁと思いました。
誰かにわざわざ相談するほどではないけれど、
ちょっと不安なことや心配なことを
毎月届けに来てくれる育児の先輩に話せることで
安心するママさんは多いことと思います。

けれど、その一方でふと、
そんな素敵なサービスがあっても、
人見知りな方や
うまく話せない方や
ちょっと人付き合いが不器用なママさんや
素直になれないママさんたちは
話しにくいかもしれないなと思いました。

どんな人になら打ち解けやすいのか、
不安を話しやすいのかは
人それぞれです。

明るく元気でキラキラした先輩なら
うまく聞き出してくれるし
頼もしくて安心して話せる!という人もいれば、
そういう人にはちょっと気が引けてしまう・・。
という人もいると思います。

なので
ちょっとコミュニケーションが苦手そうな先輩や
ちょっとやんちゃをしていたような先輩や
さまざまな先輩ママさんがいたら
話しやすい人に話せるかもしれないなと思いました。

つまり、いろいろな人がいて良いし、
だからこそ助かる人もたくさんいるのだと思います。

自分は不器用で人と話すのが苦手で
なんだか価値がないように感じている人、
いませんか?
あなたの不器用さが、
相手に安心を与えることもあります。
話すのが苦手だからこそ、
気づける細やかな優しさもあります。
価値がないなんてこと、ありません。
明るくて元気、だけが長所ではありません。
どうぞ、自信を持ってくださいね。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2020.04.30

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

リンク