横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

夫のグチを書き込む妻たち

以前、テレビで
「裏アカ」「鍵アカ」で
夫のグチを書き込む妻たち
という内容がやっていました。

つまり、SNSで夫にばれないように
裏アカ(本人だと明かしていないアカウント)や
鍵アカ(鍵をかけて、特定の人しか
見られないようにしているアカウント)で
夫へのグチを書き込むのだそうです。

これにはコメンテーターたちから
賛否両論ありました。
・グチを書き込んで発散しているので良い
・書くより本人に言った方が良いのでは
・書き込むことで、より不満が強くなるのでは?
・SNSに書くことで怒りを笑いに変えている
などなど、様々な意見がありました。

書き込むことで良かった点もあるそうです。
ストレス発散になったり
他の人からアドバイスをもらえたり
そんなこともあるようです。

夫婦というのは、元々他人です。
異なる家庭環境で育ち
異なる人生を歩み
異なる価値観を持っています。
また、男女の脳の違いや
得意不得意の違いなどもあります。
そんな2人が家庭を築くということは、
お互いに不満があって当然かもしれません。

多くの家庭では、
夫が外に働きに行き、
夫は仕事に没頭することで
家庭の不満を見なくて済んだり
職場の人に妻のグチを言うことができたりしますが、
専業主婦として家事や育児をこなす妻たちは
なかなか自分の時間を持つことが出来ず
たまに会った友人にグチを話すのは
もったいない気がして
SNSに書き込むのだそうです。

そうやって状況を考えると、
SNSに書き込みたくなる気持ちもわかりますね。
おそらく、日々の生活の中で
夫に「靴下を脱いだら洗濯機に入れてよ!」と
言っても、なかなか入れてくれず、
本人に言っても仕方ない・・・と
思ってしまう状況も想像がつきます。
そしてそんな一見些細なことが積み重なって
「もう一緒に生活したくない」と思う日が
来るのもわかります。

そうならないためにはどうしたら良いのか?と
考えてみました。

夫は、妻に自由時間を作ってあげることが
大切ではないでしょうか。
何か用事がある時だけではなくて、
用事がない時にも自由に外出したり
家事から解放されてただただ眠ったり
好きなことができる時間を作る。
そのためには、その間の
家事や育児を担うために、
普段から手伝ってノウハウを
身に着けておく必要がありますね。
そうやって家事や育児のノウハウを
妻から学んでみると、
いかに普段の家事や育児が大変なのか、
実感できると思います。
そうすると、心から感謝の想いが出て来たり、
もっと労おうという気持ちが
自然と出てくるかもしれません。

妻が専業主婦の場合、
外で働く夫の苦労を
想像できていないかもしれません。
妻も働いている場合でも、
業種が違ったり立場が違うと
大変さも違ってくるので
わからないこともあるかもしれません。
夫の仕事がどんなことで、日々どんなことが大変なのか
じっくり聞いてみるのはどうでしょうか。
聞いているだけでもうんざりするような
大変なことを日々やっているかもしれません。
聞いたよりもさらに何割増しかされたくらい
大変だと思った方がいいかもしれません。
外で夫がどれだけ大変だったかを知ると
家でちょっと自分勝手なのは
少しだけ許せる気持ちになるかもしれません。

2人で、家族会議をやるのもいいと思います。
月に一度でも、
お互いにどんなところが困っているだとか
こういう理由でこうしてほしいだとか
それを解決するためにはお互いが
どんなことができるかだとか、
そしてお互いに相手に感謝や労いを伝えるのも
大切だと思います。
時には、相手のグチをしっかりと
口を挟まず反論せずに聴くのも
大事だと思います。

「裏アカ」や「鍵アカ」で
グチるよりも大変ではありますが、
もう一度向き合うエネルギーが溜まったら、
実践してみませんか。
状況が改善されるかもしれません。
二人では話し合いがうまくできない際には、
夫婦カウンセリングという選択肢もあります。
夫婦カウンセリングで
どんな風に話し合ったらよいのかを学ぶと
今後の夫婦関係がより良くなるかもしれません。

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2020.08.12

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

リンク