横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

基本を大事にする

このところ、なんだかバタバタと忙しい日が多く、
毎日のように
「あれをどこに置いたっけ?」
「今、何をしようとしていたんだっけ?」
と考えることが増えました。

やることが多かったり
考えることが多かったりすると
頭の中が軽いパニックになるのでしょうね。
そんな時こそ、
基本、基礎、を大事にすることが
大切だな、と思っています。

いつもきちんと整理整頓をして
物の場所がある程度しっかり決まっていて
いつもそこへ戻す癖がついていると、
無意識のうちに片付けても
きちんと“いつもの場所”にあります。
日々やる作業はルーティーン化していると
考えなくても体が動いたり
流れでやることを思い出したりすることができます。

そして、複数人が関わる事柄に関しては
わかりやすく
共有しやすくしておくことが大切なので、
日々の中で気がついたところは
工夫をしておく作業も大切だなと思います。

仕事に関することは
比較的意識してそうできるのですが、
家のことになると
後回しにしてしまいがちです・・・。

緊急事態宣言が出ている今、
家での時間が増えているので
家のことも後回しにせず
工夫して過ごしやすくしたいなぁと思います。

みなさんも
もし家での時間を持て余していらっしゃったら、
一緒に工夫してみませんか?

文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

2021.01.19

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

リンク