横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

我が家の節分

昨日は節分でしたね。

我が家で毎年節分の日にやっていること。
それは豆まきと恵方巻き作りです。

子どもがまだ小さい頃は
家族みんなでお面を作ったり
派手にババ~っと「鬼は~外」とイベントらしくやっていましたが、
近年の思春期男子達は忙しく、反応薄なので
今年も各自少量の豆をパラパラと撒いて終わりました。

夕食は毎年セルフ恵方巻きです。

一枚の大きな海苔に
酢飯と各自好きな具をのせて
簀巻きで巻いて食べます。
今年は海鮮の具も足してみました。(主人大喜び!)

吉方位を確認し(20222年の恵方は北北西)
目を閉じ、願い事を思い浮かべながら一本丸かじり。

食事の時間もバラバラなので
各自で黙々と…
思春期男子達は特に黙々と
2本、3本と巻いて
作っては食べてを繰り返していました(笑)

笑みがこぼれるのを我慢しほおばっていた
子ども達との懐かしい時間を思い出した節分の夜でした。

文:スタッフroko
代表:椎名 あつ子

2022.02.04

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

リンク