横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

三寒四温

梅の花も見頃を迎えました。

梅の木にとまっているメジロ達も
日中の暖かさが多くなってきたからのか
目元が前月よりパッチリしているように見えます。

春がもうそこまで来ているのですね。

春といえば、私は断然お花見です。
ふと子どもが小さかった頃のお花見を思い出しました。

桜祭りに出かけた日のこと。
満開の桜並木を進んでいくと
たくさんの出店で賑わっていました。
甘いにおいや香ばしいにおい
大きな鍋や蒸籠から立ち上るアツアツの湯気。

たくさんの誘惑に駆られながら息子達と食べ歩きをしたなあ。
(必ずこぼす!洋服がベトベトになるので着替えが必須でした)

ステージでは手品や歌や楽器の披露、
地元高校生らの書道パフォーマンスなど
小さなお子さんからお年寄りまで
みんなで春の訪れを五感で感じていた桜祭り。

コロナ禍の今では出店は少なく、
熱気が直接伝わってくるライブやイベントは
残念ながら中止が続いています。

ですので近年は
ただ、ただ、花を愛でる。
桜の美しさや香りだけに集中できるので
文字通り本当の「花見」なんですが…

花より団子の私にとっては
やっぱり物足りなくて淋しい感じがしてしまうのです。

その場に行くだけで気分が盛り上がっていた日が
また1日も早く訪れますように。

文:スタッフroko
代表:椎名 あつ子

2022.02.22

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

リンク