横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)横浜心理ケアセンターブログ Mon esprit (my feeling)

父の日

6月になり梅雨入りですね。

日中はジメジメ、ベタベタと蒸し暑いですが
明け方などはまだ肌寒い気がして
トレーナーや毛布など厚地のものが収納できず
片付かない部屋にもどかしさを感じております。

さて、今週日曜日は父の日ですね。

私事ですが先日、父に父の日のプレゼントの希望を聞いたところ
薄手のスポーツズボンが欲しいというので
一緒にスポーツショップへ買いに出かけました。

父は70歳になった頃からだんだんと体が小さくなり
年を取ったな~と感じてはいたのですが
ズボンを試着する際にサイズ選びで更に実感してしまいました。

なんと、レディースサイズのズボンがピッタリ合ってしまい
私のサイズよりも細くなってしまっていたのです。

正直これには驚いてしまい
その昔、ドラえもん体型と周りからぽっちゃり体型で
笑いをとっていたあの父の面影が懐かしく思い出されました。

現役サラリーマン時代は仕事、飲み会、ゴルフ、接待と忙しく
飲んで食べる機会が多く、健康管理などとは無縁だったようです。

隠居生活77歳の今では、ボケ防止といいながら
月10日程度の仕事をこなし、
その他にも地域のボランティアに率先して参加して
若い単身シニアの方や年配の方々へ食事を届けながら話をしたり
日々の生活のお手伝いやお世話したりと
周りの人の健康管理などをしているせいか
休むことなく常に動いているので
ぽっちゃり体型になる暇がないと本人は言っていました。
(出向いた先でお茶やお菓子をいただいても
食べ終わると庭先の草取りをしてあげたり
散歩に付き合ってあげたり)

若い世代が極端に少ない地域なので
動けるシニアがシニア世代のお世話をするしかないのだと…。
聞かされました。(深刻な過疎化問題に直面しています)

でも、娘としては
本当は体調が悪くなってきているのを父は隠したくて
ごまかしているだけなのでは?と半分疑い
プレゼントを買った後
一緒にラーメン屋さんで食事をすることにしたのでした。

注文時、父が食べきれるのか正直心配でしたが
一人前のラーメンと餃子、さらにサービスの半ライスまで
ペロリと私の目の前で平らげていたので
食が細くなくなったわけではないことが
確認でき安心できました(笑)

いつまでも心も体も健康で
生きがいをもって日々暮らしながら
長生きして欲しいなぁと願う
父の日エピソードでした。

2023.06.13

ブログトップに戻る

最近の投稿

カレンダー

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

リンク